ちっちゃなシェルティ♥アリス&カノン&アンジュの3姉妹日記

べつべつのお里からお迎えしましたが 全員血が繋がっていました! 大きな音がニガテなシェルティ3姉妹。 手づくりうちのこバッグオーダー受け付けています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

七草がゆをおすそわけ

きのうは新年を迎えて初めて
ご近所の空ジローすばるくんに会えた1日でした。
今年もよろしくね

~ きのうのお話

1m_20150108003124053.jpg
きのう1月7日は一年間の無病息災を願い
七草がゆをいただく日でしたね。


2m_20150108003126eea.jpg
日本に古くから伝わる年中行事を大切にしている私は
今年も朝からコトコトお鍋で七草がゆを作りました
毎年1月7日の我が家の朝ごはんです。

3m_20150108003126074.jpg
アンジュのもあるよ



4m_20150108003128ee2.jpg
3姉妹の七草がゆは
おかゆを作ったあと 少しだけ別のお鍋にわけておき
味つけなしで七草をほんのちょっとだけ混ぜたもの。
3姉妹も今日はおなかにやさしい朝ごはん。

5m_2015010800312912d.jpg
なぜだか3姉妹みんな
そろっておかゆを最後に食べました


6m_2015010800402709a.jpg
でもみんな最後まできれいに食べてくれました



7m_20150108004028083.jpg
おなかいっぱいカノン



8m_20150108004030515.jpg
アリスとアンジュも寄り添ってお昼寝しています



9m_201501080040322e7.jpg
見つかっちゃったー

七草がゆ美味しかったかな?


おしまい

いつもご覧いただきありがとうございます
ブログランキングに参加しています
下の3姉妹の写真をポチっと応援してください
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(シェルティ人気ランキングのサイトがひらきます)

3姉妹が看板犬のお店
大切なわんちゃんのためのハンドメイドグッズのお店
「手づくりわん工房 Alice Style」ではただいま
手編みバンダナ全商品30%OFF~のセール開催中
お店公式WEB SHOPは下の写真のアリスをクリック↓   

手づくりわん工房 Alice Style TOP ロゴmini
AliceStyleTOP IMAGEmini

ショップFacebookページもできました
手づくりわん工房 Alice Style 公式Facebookページ

ショップブログもひっそりと書いています
手づくりわん工房 Alice Style 店長日記


関連記事

| 季節の行事 | 00:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お邪魔致します

いつも楽しみ拝見しております。
七草粥、大切な文化ですね。さすが、ママさんの優しい気遣い、3姉妹さんも、とっても美味しそうにお粥を食べてますね〜。お腹いっぱいになって、良い寝顔です(≧∇≦)。
なるほど、我が家も、来年は七草粥、レオミクにあげてみたくなりました。素敵な記事をありがとうございました。(*^_^*)。

| レオミクパパ | 2015/01/08 20:49 | URL |

レオミクパパさま☆

お返事遅くなってしまってごめんなさい。

いつもありがとうございますi-228
私の両親がこういった一年のいろいろな行事を欠かさず行う人たちで
小さい頃から私にとっては当たりまえのことでした。
そしてこうして今でも続けています。
恵方巻きもまめまきもしょうぶ湯もゆず湯もかぼちゃも・・
全部行っていますi-179好きなんですよねー

おかゆはお米アレルギーでなければ
わんこたちのおなかにも優しいかと思うので
ほんのちょっとだけですが、味つけなしで別に作ってあげています。
来年はぜひレオミクくんにも☆

| Alice mum | 2015/01/10 00:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alicemum.blog.fc2.com/tb.php/398-e81f9ac9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT