ちっちゃなシェルティ♥アリス&カノン&アンジュの3姉妹日記

べつべつのお里からお迎えしましたが 全員血が繋がっていました! 大きな音がニガテなシェルティ3姉妹。 手づくりうちのこバッグオーダー受け付けています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏は虫刺されに気をつけて&盆踊りへゴーゴー

ちょうど1週間前に家族で行った羽鳥湖レジーナの森ですが
父がブヨにたくさん刺されて帰宅後の夜に高熱を出して
大変なことになっていたことが昨日発覚しました
すぐに病院へ行って薬をもらって今はもう元気なのですが
家族で虫が原因でこんな大変なことになったのは初めてでした
これから同じ場所や、同じような場所に行かれる予定のある方は
ぜひともご注意いただきたいです
暑くても衣服は必ず上下長い丈のものを着用し
特に明け方に水の近くに行くことは避けた方がよさそうです

1m_201408090341338f2.jpg
そして私が仕事でキャンプの専門家に会った時に聞いたことですが
自然あふれる場所に出かけるときは
ふつうの虫刺され薬ではなく
〇〇アルファとか、毒虫刺されにも効く方の塗り薬を
携帯した方がよいとのことでした
私はそれを教訓に 今回の旅行で
ム〇アルファEXを持って行ったのですが
義姉がアブに刺されてそれが役に立ちました
(ちなみに施設で貸してくれた薬は
毒虫には効かないふつうのム〇だったそうです・・)
父は帰宅後に発覚したので使えず

2m_20140809034135d39.jpg
来年から旅行先ももっと充分に考えなくては
家族みんな昔のようにもうあまり若くはないしね


さて・・
昨日は私の地元の盆踊りに行ってきました
きっと大音量の音楽と太鼓の音を怖がると思ったので
3姉妹はお留守番でした
3m_201408090341360e9.jpg
あ・・・ママは踊ったんじゃなくてね
お手伝いに行ったんだよ


4m_20140809034138a73.jpg
夏ですねぇ
お手伝いの私はまだ盆踊りが始まる前に会場入りです


5m_20140809034139346.jpg
月が~出たで~た~
月が~出た~ アヨイヨイ

ちなみに私は少年八木節が一番好きです

6m_20140809035722ea5.jpg
私のお手伝いはここ
実家の町内会のテント・キラキラ光るやつの売り子です
毎年のことなのですが
なぜか私の家族だけで運営している感じになっています
仕入れは父が行い 販売は家族で行い(もはや本業にしか見えない)
売り上げはすべて町内会のものです
時給ゼロ円のボランティアです
今年の盆踊りは例年以上に人が多く ものすごく忙しかったです
そしてとってもたくさん売れました
この写真のときはもう商品もほとんど売れてしまって閉店間際です
それまでは写真を撮っているヒマはありませんでした

7m_20140809035725a9a.jpg
盆踊りがすべて終わってお店を片付け
代休を取ったタカ夫と
売り子をするためにひとりで駆け付けた甥っこが
リヤカーをひいて町会事務所まで引っ張ります

8m_201408090357262bc.jpg
シュール~
昭和のかほりがしますねぇ
小学5年生の甥っこもよくがんばりました

9m_20140809035728be9.jpg
ただいま~ お留守番ありがとう
パパもママも暑い中がんばったぜよ


10m_20140809035728bf4.jpg
帰宅後はわちゃわちゃ遊んで
みんなネムネムです

今夜の盆踊り第二夜はお天気大丈夫かなぁ

つづく・・・

いつもご覧いただきありがとうございます
ブログランキングに参加しています
下の3姉妹の写真をポチっとクリックしていただきますと
ランキングにポイントが入る仕組みとなっています
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
(シェルティ人気ランキングのサイトがひらきます)


手づくりわん工房 Alice Style
~ Alice mumが作る ★ バンダナとうちのこバッグのお店 ~
Alice Style プレオープン中!
現在プレオープン中
大切なわんちゃんねこちゃんのお写真で世界にひとつだけのバッグをお作りします
関連記事

| 季節の行事 | 04:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おとーさん、回復したようで良かったです。
ブヨで熱出るのは…よほどのものに刺されたんですね(*T-T)
酷い虫刺されと言えば刺された箇所が凄い腫れて熱を持つ位のしかしりませんでした。
気をつけねば!

出店、お疲れ様でした(´∇`)
やはりお祭りと言えば出店があるだけでワクワク嬉しいものです。
ありがたいです、週末はごゆっくり疲れをとってください♪

| ふるる | 2014/08/09 10:05 | URL |

アリスママさま♪

白州へキャンプに行ったときに、私もブヨに刺されました。
25箇所も刺されたのですが、幸い発熱はしないで済みました。
そうそう。 初めのうちは何でもないんですヨ。 1~2日経って、激しい痒みに襲われて、それが長引くんですよね。
痒みが治るまで半年くらい掛かりました!!
お父様は高熱が出てしまったのですね。 
熱が下がっても、患部が治るまで時間が掛かるかもしれませんので
どうかお大事になさってくださいね。

ちなみに翌年、同じ場所へキャンプ行ったときには
ブヨが出る時間帯は長袖長ズボン(ズボンの裾は靴下の中)全部覆っていたのでヨシッと思っていたのですが
翌朝起きたら、顔を一箇所!! しかも、まぶたの上!!!を刺されてて
。 部位が部位だったので、さすがにその時は皮膚科に行きました。

こっちはそうゆうこと分からないのだから
地元のキャンプ場の人は教えて欲しいですよねぇ。

| Ramu's mam. | 2014/08/09 15:27 | URL | ≫ EDIT

パソコンが帰って来たので、
旅行記のお写真 楽しませてもらいましたv-344
ママさん、暑い中素敵なお写真いっぱいですね。
ちっとも少なくないですよう。
お疲れ様でしたv-363

そして、お父さん、お気の毒でしたね。
ブヨって、本当にもの凄く腫れるんですよねえv-388
お大事になさってください。

そして、このお祭りの記事にもビックリv-405
ご家族で、1つの人気店を任されてるんですねえ。
そりゃあ大変だあv-356
甥っ子さんも、よく頑張られましたね。
それに、タカ夫さんは、お仕事休んでまでv-354
本当にお疲れ様でしたv-353
リヤカー引いて帰る姿が とってもいいなあ。

| LovEveママ | 2014/08/10 06:27 | URL | ≫ EDIT

ふるるさま♪

お返事遅くなってごめんなさいi-181
ありがとうございますー
刺された部分が熱を持つのはよく聞く話ですが
高熱が出るとは虫はおそろしいですよね・・
刺された場所は特に草がぼーぼー生えているような所ではなく
綺麗な湖畔だったのでそれまた驚きです
人もわんこも気をつけなければなりませんね

盆踊りの出店・・
土曜の昨日もやっちゃいました(゚▽゚)b
優しいお言葉ありがとうございます♪

| Alice mum | 2014/08/10 12:55 | URL |

Ramu's mam. さま♪

ラムママさんも刺されたご経験がおありなのですね
父も同じ25箇所だったそうです!奇遇!
父は刺されてから2~3時間後から
熱中症かな・・と思うぐらい具合が悪くなり始めた感じでした
ですのでラムママさんの時より強烈だったのかもしれません
病院でもかゆみは半年はつづくと言われたそうです
刺された痕は残ってしまうそうですi-183

たしかに自然あふれる場所で普段生活していない人間にとっては
”明け方の水のきれいな湖畔で地上30cmまでの距離にブヨが出て
刺されたら半年はかゆくて痕も残る可能性があってとても具合いが悪くなる”
なんて知識は持ち合わせていませんからね・・
しかも私たちが泊まったのはキャンプ場所ではなく
そこから離れたふつうにきれいなコテージなのでなおの事です
わんこもたくさん早朝さんぽする場所施設なのに・・
「もし毒虫に刺された場合はフロントへ」と部屋にかかれていて
義姉がアブに刺されてフロントに行ったら
蚊に刺されたときに使うふつうのムヒを出されたそうです
そんなの自分たちでも持っているって話ですよね・・

ラムママさんは大事に至らなくてよかったですi-228
でも寝ている時のまぶたの上は
なかなか防ぐことはむずかしいですよねi-240

| Alice mum | 2014/08/10 13:28 | URL |

LovEveママ さま♪

パソコンちゃんお帰りなさいーi-179

旅行記は今回は家族みんなでの大勢旅行だったので
夫と私と3姉妹だけで行く旅行はもっとたくさん写真を撮っているんですよi-228
お部屋の中の写真とかごはんの一品一品とか・・
甥も姪もいますし団体行動はバタバタ忙しいですねi-201

地元の盆踊りの出店は毎年の恒例行事で
本業でもないのに家族総出で楽しくやらせてもらっています
夫は基本的にシャイなのですが
こういったお祭りは好きらしく、とても楽しそうでしたi-189
リヤカーはとても大きく、こんな時にしかお目にかかることは
あまりないですねi-179

| Alice mum | 2014/08/10 13:46 | URL |

実は私も3週間ほど前、いつもの公園を散歩していてブヨに6カ所程刺されました!
強烈な痒みと腫れで、最初は原因不明でビックリでしたよ~(>_<)
そうなんです、ムヒもキンカンも気休めにさえならない痒さ…。
ボリボリ掻いてしまって傷になり、跡が残る事決定です(ToT)
調べてみたら、熱いお湯をかけて毒素のたんぱく質を分解させると良いとか…。

我が家も9月or10月にレジーナへ行く予定なので、ちょうどブヨ対策を調べていたところです。
ブヨに効くというハッカ油で虫よけスプレーを自作してみようかと思います!(^_^;)

| タイサママ | 2014/08/11 09:31 | URL |

タイサママさま♪

ママさんありがとうございますi-189

えーi-183ママさんもブヨに刺されてしまったのですか
そうなんですよね、ブヨって刺されたときにはわからないらしいですね
父も結局刺された翌日におともだちに
それってブヨに刺されたんだよ、と言われるまではっきりしなかったんです
何せ初めての経験だったもので・・
熱いお湯・・ そうだったのですね~

大佐ちゃんご一家もレジーナに行かれるご予定なのですね
私が言えることは・・
暑くても長袖長ズボンで肌を出さないことと
明け方に湖の近くに行かないことでしょうか・・
父が刺されたのは朝4時とか5時ぐらいでした
その後朝6時からみんなでさんぽに行ったのですが
その時は脚を出していた家族も特に刺されなかったので
明け方が危険なんだと思います
あとはブヨは地上から約30cmほどしか飛べないらしく
足元に注意ですi-183

虫刺されなどに気をつけて
みなさんで楽しんでいらしてくださいi-228

| Alice mum | 2014/08/11 10:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alicemum.blog.fc2.com/tb.php/245-c3e077f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT