FC2ブログ

ちっちゃなシェルティ3姉妹+アリスベビーの家族日記

小柄で穏やかなアリス・カノン・アンジュにアリスベビー・ショパンとナイトも加わって5頭家族に☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

無事に私たちのもとへ ~ ショパン、エコーを用いた去勢手術 ~

軽井沢旅行記の途中ですが、今日は違うお話を。

きのうはショパンの去勢手術日でした。
ナイトも数日後に控えているため、
先週2頭一緒に病院で術前検査に行ってきました

1m - コピー
心配性のタカ夫も仕事の合間をぬって一緒に病院へ。
前々からショパンとナイトのふたりとも、両方の睾丸がどちらも降りてきていなくて
潜在精巣だろうということだったので、カノンやアンジュの避妊手術と同じように
腹腔鏡下での手術予定でした。

2m - コピー
そしてこの日、エコーで位置と大きさを確認しましたが
皮下にあり、サイズもとても小さかったため
2頭とも通常の去勢手術ではなく、エコーを使って特別な方法で睾丸をとる手術となりました。
難しい手術ですが、腕のいい先生は傷跡も小さくてすむとのこと。
その他、心電図・レントゲン・血液検査などはすべて正常◎、問題なしでした。

3m-2m - コピー
カノンやアンジュが避妊手術をした頃は、手術当日の朝は絶食と言われていましたが
その後、学会で絶食は逆流性食道炎の発症が多くなる傾向にあると発表され、
流動食を摂取した方がその発症はおさえられたとのデータが。
今回はこちら、アリスのお産のときも先生に1本処方されたクリティカルリキッドを
朝ごはんとして与えることになりました。まったりトロトロした液体です。
絶食じゃなくてよかったー。
しかしサラサラした液体(水・ミルク等)は手術時に吐き出すと危険なのは変わらないので、
お水は前日夜以降は与えませんでした。

3m - コピー
そしてきのう、先にお兄ちゃんであるショパンの手術日でした。


4m - コピー
病院に預ける前に、神社へお参りに行きました。
カノンとアンジュも手術前にお参りした神社です。

5m - コピー
ショパンの手術がうまくいって、無事に元気に私たち家族のもとにかえってきてくれますように。
どうぞお守りください。

6m - コピー
いまだ車に乗ると緊張してしまうショパンなので、お天気もよかったため
歩いて病院まで向かいました。



7m - コピー
ショパンを病院に預けてきて、お迎えまでおそよ8時間。
タカ夫もお休みだったため、みんなでご近所さんぽに行きました。
もちろんいつ連絡が来てもいいように、携帯電話は肌身離さずに持っています。

8m - コピー
ナイト、体高たかくなったなぁ。
日曜日は工事もしていなくて静かでいいね。

9m - コピー
預けてからは私がもがいても仕方ないので、
先生と病院を信頼してお迎えまでの時間を過ごすしかありません。
4頭のお世話をしていると、時間が過ぎていくのが早いです。


 
10m - コピー
そして約束の18時にお迎えに行き、エリザベスカラーをつけて登場したショパンでしたが
事前に自分で購入し、先生の許可も得ていた男の子用術後着を病院で着せて
無事みんなの待つ自宅へと帰ってきました!
おかえり、ショパン

11me - コピー
今夜は安静にさせるために、ショパンはそのままサークルへ。
みんなショパンのそばに寄ってきました

12m - コピー
ショパンを預けている間、一番そわそわ落ち着かなかったのはナイトです。
いつも一緒に遊んでなかよしの兄弟。
ショパンが帰ってきてからもしばらくは一緒に遊びたくて仕方ない様子でした。

13m - コピー
アリスが生んでくれた大事なショパン、手術させてもらったよ。
潜在精巣は今後身体によくない働きをしてしまうかもしれないからね。

14m - コピー
カノンは我が家で最初に手術(避妊)をした子です(→記事はこちら)。
病院に預けて、一時家に帰ってくる道でひとり泣いたっけ。

15m - コピー
アンジュも避妊手術がんばったよね(→記事はこちら)。
みんな日帰りでした。

16m - コピー
ナイトも数日後に同じ手術を受けます。
心配する気持ちはつづきますが、先生の腕を信頼しているので大丈夫。
ショパンと同じように神社にお参りしてから元気に行って帰ってこようね。

17m - コピー
ショパンは帰ってきておトイレ(小)して、ごはんも食べてくれました。
麻酔の覚めもよかったようで、元気にしています。
来週の抜糸まで安静にあたたかくして過ごそうね。
おすわりした写真ばかりなので、術後着が全身見える写真は明日にでも撮ります。

ショパン、私たちのもとに無事に元気に帰ってきてくれてありがとうね
 

つづく・・・


にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「手づくりわん工房 Alice Style」
手づくりわん工房 Alice Style TOP ロゴmini
AliceStyleTOP IMAGEmini
ショップFacebookページ
手づくりわん工房 Alice Style 公式Facebookページ
ショップブログも時々ひっそりと書いています
手づくりわん工房 Alice Style 店長日記(ショップブログURL変わりました) 
 
関連記事

| ショパンとナイト | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT