ちっちゃなシェルティ♥アリス&カノン&アンジュの3姉妹日記

べつべつのお里からお迎えしましたが 全員血が繋がっていました! 大きな音がニガテなシェルティ3姉妹。 手づくりうちのこバッグオーダー受け付けています

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アリスの安産祈願、水天宮へ

6月に入りましたね
大安吉日のきのう、アリスの安産祈願をしに
3姉妹も一緒に東京・日本橋にある水天宮へお詣りに行きました。

1m - コピー
言わずもがな、安産祈願・子授け祈願で東京一有名な水天宮は
都心どまんなかに存在しています。しかも2階に位置する斬新さ。

2m - コピー
水天宮の1階に駐車場がありハイテクな印象です。
昨年4月に新社殿となり、とても綺麗です。

3m - コピー
駐車場からはエレベーターがありますが、外からはこの階段を上らなければならないようです。
妊婦さんやお宮参りのママさんにはつらいですね・・

4m - コピー
わんこは抱っこすればお詣りOKだそうです。


5m - コピー
ビルに囲まれた2階に位置する、新しくきれいな境内。
本殿はそこまで大きくないです。
この日は大安でしたが、平日で戌の日でもなかったので空いていました。

6m - コピー
手を清めて・・(後ろの自動販売機にも水天宮のお犬の絵がついていてかわいい)


7m - コピー
手水舎のすぐそばに安産子育河童さんがいます


8m - コピー
お水をかけて、アリスとともに
河童の赤ちゃん、抱かれているというよりママ河童にしがみついている感じです。

9m - コピー
さぁさ、本殿へお詣りしましょう。


10m - コピー
明るくてきれいな本殿です。


11m - コピー
アリスだけ抱っこして、安産のお願いに。
アリスが無事に元気な赤ちゃんを生めますようにお守りください。
アリスの赤ちゃんが無事に元気で生まれてくれますようにお守りください。

12m - コピー
カノンもアンジュもみんなお守りください。


13m - コピー
つづいてタカ夫もお詣りに。


14m - コピー
”子宝いぬ”さんにもお詣りを。


15m - コピー
みなさんお犬さんの頭を撫でているのか、そこだけ金色になっています。


16m - コピー
このお犬さん母子の周囲には十二支の文字が書いてあるのですが
自分の干支のところを撫でると
安産、子授け、無事成長など様々なご利益があるといわれているそうです。

17m - コピー
アリスは数えてみたら辰年生まれでした
私の手の上からなでなで 安産安産・・赤ちゃん元気元気・・

18m - コピー
水天宮には安産・子授けの神様だけでなく、
寳生辨財天という学業・芸能・財福の神様も祀られていました。

19m - コピー
無事に境内をまわり終えました。


20m - コピー
筋肉隆々な狛犬の隣りに室内の神札所があり、この中はわんこNGとのこと・・。
なので3姉妹はタカ夫に託して私だけで中へ。

21m - コピー
旧社殿に使われていた木からつくられたペット御守もありました。
3姉妹でひとつね

22m - コピー
福犬さんのモチーフが可愛らしく、たくさん授けてもらって帰りました
右上の箱は瓦せんべいだったり。
さすが水天宮、なかなかの高級御守グッズとなりました

境内ではお孫さんの安産祈願らしきおばさま方などとお話しして
この子(アリス)の安産祈願でお詣りにきましたと伝えると
佳い子が生まれますようにと優しく声をかけていただいたり、ありがたかったです。

【きのうのアリス・妊娠42日目】
朝・夜ごはんともに完食。
食欲がイマイチな時期はもう過ぎた様子。
前日より体重180g増。体重がいまだかつてないぐらい重くなった。
おなかが張ってとてもしっかりしてきたのを実感できる。


つづく・・・

読んだよっとポチっと押してもらえたらうれしいです
更新の励みになります。

にほんブログ村 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハンドメイドグッズのお店
「手づくりわん工房 Alice Style」
手づくりわん工房 Alice Style TOP ロゴmini
AliceStyleTOP IMAGEmini
ショップFacebookページ
手づくりわん工房 Alice Style 公式Facebookページ
ショップブログも時々ひっそりと書いています
手づくりわん工房 Alice Style 店長日記(ショップブログURL変わりました) 
 
関連記事
スポンサーサイト

| アリス・妊娠期(おでかけ) | 02:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
お詣りに行かれたのですね^^
とっても綺麗なところですね〜お守りも可愛いです。
神社等、由緒正しいところにもワンコモチーフの物があると、神様にもワンコは家族と認められている気がして嬉しくなります。
アリスちゃん順調そうで何よりです。
ご飯も食べてくれて体重も増えていたら安心ですよね。
日に日に暑くなっていますので、大切な時期にみんなが体調を崩さないようにお過ごし下さいね^^

| マックスママ | 2017/06/02 08:43 | URL |

マックスママさま

ママさんこんにちは、コメントありがとうございますi-179


水天宮は東京で一番有名な安産祈願の場所で、
朔日という区切りの日にちが好きな私は、
ちょうど大安でアリスも安定しているので
この日にお詣りに行こうと決めていましたi-228
昨年改修工事が終わってとても綺麗になっていましたi-189
御守たちも可愛いですよね。

アリスはこのごろ食欲が増し、とても元気に過ごしています。
おなかの中の赤ちゃんがすくすく育ってくれている証拠かなと思っています。

引き続き3姉妹の体調管理に気をつけながら
あと3週間ほどのアリス妊婦生活を
穏やかに過ごして行けたらと思っています。

| Alice mum | 2017/06/02 23:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT